家づくりコラム

COLUMN

2023年1月20日

伊丹市で注文住宅をするならどうしたらいいの? 【おうちの相談窓口】

../photo/column/0/co6_list.jpg

目次

1.伊丹市でおすすめの工務店とは?

2.伊丹市のハウスメーカー/工務店

 ・ 質で選ぶハウスメーカー/工務店

 ・ おしゃれさで選ぶハウスメーカー/工務店

 ・ ローコストで選ぶハウスメーカー/工務店

3.伊丹市の工務店の坪単価/相場

 ・ 坪単価80万円前後(約3500万円~)

 ・ 坪単価60万円~80万円(約2500万円~)

 ・ 坪単価60万円未満(~約2500万/ローコスト住宅)

4.おうちの相談窓口って

5.最新の注文住宅に関係する支援事業(随時更新)

6.ピックアップ記事一覧

 

伊丹市でおすすめの工務店とは?

 

伊丹市で持ち家を検討するうえで、戸建であれば「新築・中古でどうしよう?」「どんな家にしょう?」など悩む点が多くあると思います。

 

国土交通省の「住宅市場調査」でも戸建住宅を買うにあたり多くの方が注文住宅を一度は検討されております。

 

またその中で実際に注文住宅をされた方の大半は「住宅展示場」や「インターネット」で情報収集をされているそうですが、本サイトをご覧の皆様はどうですか?

 

まずはインターネットやSNSなどでいろいろな記事を見ているのではないでしょうか。

 

しかし実際には工務店やハウスメーカーが数えきれないほどあり、やみくもに探していてはきりがありません。

 

では、「私たちはどうしたらいいの?」その不安に対して次の章で解説いたします。

国税調査:https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001477550.pdf

 

 

伊丹市の工務店/建築会社一覧〈随時更新中〉

 

まず実際に伊丹市で新築注文住宅をするとなると、土地探しは当然のこと、どのハウスメーカーや工務店がいいの悩みますよね。

 

伊丹市には住宅展示場もございますし路面店の工務店もございます。

 

各ハウスメーカーや工務店で性能やデザイン、坪単価も異なりますので、自分に合った優良工務店・ハウスメーカーはどれかわからず、あまりおうち探しが進んでいない方もいると思います。

 

もちろんどの工務店でも要望を叶えてくれるような提案はしてもらえます。

 

だからこそ、どこで建てるのかをしっかり検討しないとミスマッチが起きてしまいます。

 

せっかくのマイホームだからこそ後悔はしたくないのは当然のことでしょう。

 

では数ある工務店やハウスメーカーを大きく分けて「質・デザイン・ローコスト」の3つの特徴に分けて紹介します。

 

伊丹市で質で選ぶ工務店建築会社一覧

 

①    旭化成ホームズ(へーベルハウス)

 

国土交通省から不燃材料に認定されたコンクリート(ALC)を使用しており、構造体が強く、耐火性にも優れている為、災害に強いおうちづくりが可能。

 

構造が重量鉄骨造のハウスメーカーなので間取りの自由度は制限されますが、アフターフォローも含め丈夫なおうちに住めるます。

 

『質』で選ぶならおすすめです。

 

 

②    積水ハウスノイエ

 

積水ハウスは皆様ご存じですよね。

 

その積水ハウスのセカンドブランドになります。

 

積水ハウスの総合力を活かした資材調達力や業務の効率でコストパフォーマンスのいい注文住宅が可能です。

 

品質や機能、価格が「ちょうどいい家」を実現してくれます。

 

セカンドブランドでもやっぱり積水ハウスブランド!

 

 

伊丹市でおしゃれさで選ぶ工務店/建築会社一覧

 

①    住友林業

 

伊丹市 注文住宅 ハウスメーカー 工務店 住友林業

 

「木と生きる幸福」でおなじみの住友林業。

 

様々な樹木のフローリングから、内装でウッドタイルを張ったり、スタイルシーリング(木目調のシートタイル)を天井に採用したりと、木を感じられるおしゃれな住宅が特徴。

 

一方で住む際の家具の配置や色合いは買った方のセンスが必要かもしれませんね。

 

②    三菱地所ホーム

 

三菱地所ホーム?と関西ではなるのではないでしょうか。

 

関東では有名なハウスメーカーです。

 

ちなみに関西にある「グランフロント大阪」「神戸三田プレミアム・アウトレット」は三菱地所が設計した施設ですよ!

 

ご存じでしたか?つまり希望に合った「世界に一つだけのおうち」を作ることができます。

 

 

伊丹市でローコストで選ぶ工務店/建築会社一覧

 

①    アキュラホーム

 

伊丹市 注文住宅 ハウスメーカー 工務店 アキュラホーム

 

創業から40年以上の歴史の中で、自社で大量注文し、自社の物流を利用して配送など中間マージンと呼ばれる販売手数料は最大限減らすことでローコスト化を実現。

 

ローコストで調べるとよく耳にするハウスメーカーなのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

ちなみに全国展開のハウスメーカーではないので施工リアは限られますが、大阪・兵庫はエリア内なので安心してください。

 

②    ゼロホーム

 

伊丹市 注文住宅 ハウスメーカー 工務店 ゼロホーム

 

近くでは尼崎の展示場があるゼロホーム。

 

基本的に全棟長期優良住宅になっているので住宅性能は高いです。

 

構造は在来工法となっているのでリフォームをする際の手入れのしやすさや、可変性の高さは将来的な安心にもなるでしょう。

 

また狭い土地での建築も得意としており、総額でローコストの実現も可能。

 

 

伊丹市の工務店の坪単価/相場一覧

 

伊丹市で坪単価80万円~(約3000万円~)

 

大和ハウス工業

天井高2m72cmが標準で広い空間のおうちができる

積水ハウス

戸建の販売数トップクラス。自社商品があるのも強み

三井ホーム

デザイン性が高く自由設計と言えば三井ホーム

住友林業

ビックフレーム工法は設計の自由度が高い

 

皆様がCMやチラシなどの広告でよく見たことあるようなハウスメーカーですよね。

 

大手ハウスメーカーが多いので自社で研究・開発をして独自の製品やブランドを持っていますので、他にはない差別化がされています。

 

もちろん注文住宅の費用は高くなりやすいですが、ブランドや保証の信頼力は高いと思います。

 

 

伊丹市で坪単価60万円~80万円(約2500万円~)

 

アイ工務店

全国トップクラス成長率。自由な間取りの実現が可能。

セルコホーム

カナダ輸入住宅。世界水準の住宅性能。

アキュラホーム

グッドデザイン賞を7年連続獲得するほどの高いデザイン力

ゆめすみか

2×4の高い住宅性能が手の届く価格で建築可能

 

一般的な注文住宅が可能なハウスメーカーになります。近年の住宅性能は各社ともに高く生活されるうえでは不自由ございません。

 

大手ハウスメーカーよりはブランド力が少しだけ落ちますが、お手ごろな価格でオプションをつけられるので、ほとんどの要望は叶えられるのではないでしょうか。

 

 

伊丹市で坪単価60万円未満(約2000万~/ローコスト住宅)

 

アーキホームライフ  

ローコストなのに天然素材にこだわった家づくりができる

ゼロホーム

狭い土地でも広く感じる間取りづくりが得意

アキュラホーム

設計の自由度が高い木造軸工法を採用

アイデザインホーム 

長期優良住宅・住宅性能表示7項目最高等級が標準対応

※建物の仕様によります

 

建物の費用という面では比較的リーズナブルな価格です。

 

建築費用が安いからこそ、その分土地に費用を回したい方にはおすすめです。

 

当然安いプランには間取りやデザインを制限した「規格住宅」を用意して設計費用を抑える工夫が施されています。

 

しかし建売住宅では叶えられないようなことができるので、予算に合わせた注文住宅ができるのです。



伊丹市で新築注文住宅を建てたい方は、上記で紹介したハウスメーカーを候補にしつつ納得のいく工務店やハウスメーカーを探していきましょう!

 

でも「ネットの情報だけで判断するのは難しい」「ハウスメーカー選びも疲れた…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そういった方は是非、注文住宅とハウスメーカーのことを熟知した、

 

おうちの相談窓口伊丹アリオ店・川西池田店をご利用ください。

ここまでご紹介してきた「質・デザイン・ローコスト」の工務店やハウスメーカーの情報をすべて自分で集め、問い合わせ、ベストなハウスメーカーを見つけるのは簡単なことではありません。

 

当然、時間と手間がかかりますし、注文住宅を任せる1社を自分1人で決断することはとても難しいです。

 

また、すでにハウスメーカーと商談したり、複数のモデルハウスを見学したり、情報収集は行っている方でも、選ぶ「決め手」が見つからず、「思ったよりおうち探しに時間がかかっている」「調べ過ぎてよくわからなくなってしまった」というお客さまも、いるのではないでしょうか。

 

そのような方のご相談をさせて頂いた私だからこそ、要望を再度お伺いいたうえで、あなたに合ったハウスメーカーご案内します。


おうちの相談窓口を利用すれば、私からご要望をハウスメーカーに伝えておくので、商談やモデルハウスの見学がスムーズに行えます。

 

さらに、希望に合わないと感じられたら、『お断り代行』をしますので、ハウスメーカー選びの負担も軽減できることでしょう。
 
 

おうちの相談窓口って?

私たちは住宅会社ではありません。

 

全国の住宅会社さんと連携をしてお客様の窓口となるサービスを提供しており、新築やリフォーム、土地、中古物件の購入など「住まいの相談窓口」です。

 

情報誌やネットではわからない情報をたくさん持っています。

 

皆様の疑問や不安などをお気軽にご相談ください。

 

 

おうちの相談窓口は新居ご検討の方にピッタリの6つのサービス!

 

①    まずはご要望の整理から

 

②    資金シミュレーションで安心の資金計画を!

 

③    お客様にぴったりの住宅会社をご提案!

 

④    住宅会社の担当者を選定

 

⑤    「お断り」代行 納得の住宅選び

 

⑥    何度利用してもずっと無料!

 

詳細はお問い合わせください。


最新の注文住宅に関係する支援事業(随時更新)


伊丹市で工務店やハウスメーカーで注文住宅を検討するなら国の制度を利用したほうがお得におうちを建てることが出来ますよね!

本サイトでは一部を抜粋して掲載させていただきます。


国交省・経産省・環境省 3省連携
『こどもエコすまい支援事業』

ここでは概要を説明しておきます。
詳細に関しては来店予約していただいた方に限定で店舗にてわかりやすく専門のスタッフから説明させていただきます。

以前の『こどもみらい住宅支援事業』の続編です。ZEH以上(断熱等級5以上)のみ対象!

注文住宅 ZEH 住宅支援事業 補助金 こどもエコ住まい支援事業

【補助の対象】
高い省エネ性能を有する住宅の新築
 ○ 高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得に対して支援。
 ○ 子育て世帯・若者夫婦世帯を対象とし、1戸あたり100万円の補助金を交付。

<関連リンク>
国交省報道
https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_001119.html
こどもエコすまい支援事業の概要
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001520938.pdf

LINE