家づくりコラム

COLUMN

2023年2月20日

池田市で土地をお探しのあなたへ♪ おすすめの探し方【おうちの相談窓口】

../photo/column/0/co4_list.jpg

池田市の土地一覧

ここからは池田市の土地について色々な方面から見ていきましょう♪

 

池田市の土地価格の推移

 

池田市の住宅地の数はアベノミクス以降(2012年12月末)から現在までで4.3%程上昇しました。

 

2021年(去年)から2022年(今年)の公示評価(国土交通省が発表している土地価格)が0.4%アップしております。

 

ちなみに大阪府と池田市で公示評価の推移を見てみるとこんな感じです!!
 
(国土交通省参考)

 

 

池田市の土地価格の今後

 

今後土地はもちろん建物の価格も上昇するのではないかと予想されています。

 

その要因となるのが、金利です。住宅ローンの金利が低下したことによって、買い手の購買力が上がりました。

 

月々の支払額を増やさずに、高い物件を購入することができる。

 

しかもその物件が人気のエリアの物件となれば、値段が高くても購入しようとする人は増えますよね。

 

そのため人気のエリアほど、土地価格が上昇していくのです。 

 

池田市の地価が上がりそうな地域

 

地価が上がる要因として人口の増減や交通の便が良くなるなどの環境の変化があると考えられます。

 

では今池田市ではこの2つはどのように変化しているでしょうか?

 

・池田市の人口

 

2015年~2020年で池田市の人口は103,069人から102,015人と約1%(約1054人)減少しています(参考:国立社会保障・人口問題研究所)。

 

・池田市の環境の変化(町別)

 

池田市は北側と駅周辺で雰囲気も暮らす人の人口も異なります。

 

梅田まで電車一本かつ30分で行くことができるため、子育て世代共働き世代にはとても人気のエリアです。

 

しかし、通勤に便利な場所でなければ、なかなか購入しにくい事情があります。

 

そのため、駅周辺には大きなマンションもあり、人気のエリアなので土地の値段が上がる可能性は十分に考えられます。

 

一方で駅から遠いエリアは敬遠される傾向があるため、土地の値段は上がりにくいと考えられます。

 

池田市の地価は下落する?

 

池田市の駅周辺には買い物をする場所や飲食店が多く並び、人気エリアになっています。

 

反対に駅から遠いエリアは通勤がしにくいという面があるので、駅周辺に比べると人気のないエリアとなっています。

 

下落とまではならないかと予想されますが、駅周辺のエリアに比べると上昇はしにくいエリアといえるでしょう。
 

池田市の土地価格・土地相場

令和4年現在の池田市の平均地価は約71.5万円(1坪当たり)となっています。

 

池田市の土地価格ランキング

 

それでは土地価格のトップ5を見ていきましょう!

 

~トップ5~

 

1. 栄町        約193.4万円/坪

 

2. 石橋1丁目    約119万円/坪

 

3. 呉服町        約115.7万円/坪

 

4. 満寿美町    約112.4万円/坪

 

5. 城南1丁目    約105.5万円/坪

 

(参考:池田市の土地価格相場・公示地価・基準地価マップ・坪単価

 

トップ5には駅まで徒歩圏内のエリアが入ってきました。やはり通勤がしやすい駅近くは人気があります。

 

ぜひご予算と交通の便のバランスがあった所を探してみてください!!
 

池田市のオススメな土地一覧

池田市で土地を購入するためには、まずは情報収集ですよね!

 

おうちの相談窓口を運営するおうちランドは池田エリア最大級の土地情報を保有しています!!

 

それぞれのご家庭様に条件に合う最適な土地を、ご希望エリアから探すことが可能です♪

 

池田市は場所によって土地価格が全然違いますが、一番大事なのは予算に合った土地を探す事です!!

 

おうちランドのHPで土地情報を見る!!
 

池田市の土地情報

池田市の南部は非常に暮らしやすい地域だといえます。

 

薬局やドラックストア、大型商業施設やスーパーマーケットなども数多くあるので生活をするうえで非常に便利です。

 

池田市は子育て支援も充実しています。「池田市妊娠・出産・子育て応援補助金」などの金銭面もですが、2014年からは小中一貫教育が本格的にスタートし、小中学校が連携してさまざまな取り組みを行っています。

 

なので、子供のいる家庭はもちろん、夫婦世帯が暮らす場合でも池田市は極めてよい環境にあるといえます。

 

池田市で土地を購入するなら!

 

しかし全てご自身でチェックして、ご希望の土地を探すのはとても大変で時間もかかりますので、まずはプロに相談することをおススメします

 

おうちの相談窓口なら家づくりのプロが土地のことも住宅会社のことをまるごと解決します♪

 

池田市で土地の購入を考えているのであれば、まずはおうちの相談窓口にお問い合わせください。

 

相談・利用料は何回でも無料です 

 

おうちの相談窓口 川西池田店のHPへ!!

 

☎072-750-0078
 


ピックアップ記事一覧

川西市で新居を注文住宅で建てたいあなたへ 【おうちの相談窓口】

川西市で注文住宅用の土地の探し方!どんな地域?【おうちの相談窓口】

伊丹市で注文住宅をするならどうしたらいいの? 【おうちの相談窓口】

伊丹市で希望の土地を見つけるためには?【おうちの相談窓口】

箕面市でマイホームを注文住宅!選び方をご紹介【おうちの相談窓口】

箕面市で注文住宅を建てるなら!~土地の探し方~【おうちの相談窓口】

池田市で理想の注文住宅を叶えるために【おうちの相談窓口】

LINE