家づくりコラム

COLUMN

2023年1月20日

川西市で新居を注文住宅で建てたいあなたへ 【おうちの相談窓口】

../photo/column/0/co2_list.jpg

目次

1.川西市のハウスメーカー/工務店

 ・ 質で選ぶハウスメーカー/工務店

 ・ おしゃれさで選ぶハウスメーカー/工務店

 ・ ローコストで選ぶハウスメーカー/工務店

2.川西の工務店の坪単価/相場

 ・ 坪単価80万円前後(約3500万円前後~)

 ・ 坪単価60万円~80万円(約2500万円前後~)

 ・ 坪単価60万円未満(~約2500万/ローコスト住宅)

3.おうちの相談窓口って

4.最新の注文住宅に関係する支援事業(随時更新)

5.ピックアップ記事一覧


川西市でおすすめのハウスメーカー/工務店を見つけるために


川西市で新築戸建の購入を検討されている方の中には、間取りや色を施主様で決めることができる注文住宅をハウスメーカーや工務店でしたい方もおられるのではないでしょうか。

 

しかし・・・

▶  注文住宅は高いイメージがある 

▶  川西市で注文住宅にするとどのくらいの費用がかかるの? 

▶  私たちにも川西市で注文住宅はできるのだろうか? 

▶  ハウスメーカーや工務店が多すぎてどうやって選ぼう?   など…

 

「マイホームは注文住宅で!」と思っていても悩みや不安はたくさんありますよね!

 

実際ハウスメーカーや工務店で特徴や坪単価も異なりますので、それぞれの特徴や坪単価を把握することで納得のいく注文住宅に繋がります。

 

本記事では、川西市で注文住宅を検討するうえで直面する疑問や不安の払拭につながるよう、買主様にピッタリの建築会社を紹介する『おうちの相談窓口 川西池田店』の三上が解説いたします。

 

 


 

このサイトをみてわかることはこちら

● 質やデザイン、ローコスト住宅メーカーと言えば?

● 建築の坪単価は?

● 注文住宅の検討が進まないときの解決法は?

 


1.川西市のハウスメーカー/工務店〈随時更新中〉


 

まず川西市で注文住宅でお家を建てるには、ハウスメーカーや工務店、設計事務所に施工を依頼する必要があります。ではこの3つはどのように違うのでしょうか。

簡単にまとめると会社の規模です。ハウスメーカーと呼ばれる会社は全国や複数の都道府県に展開していることが多く、住宅展示場にも出店しています。

ちなみに注文住宅を実際に建てた人の半数は施工依頼先をを住宅展示場で見つけているそうですよ!

参考】国土交通省参照 住宅市場動向調査

しかしハウスメーカーや工務店、設計事務所は全国で数万社ありますので、1社1社見に行って判断していてはきりがありません。

そこで利用すべきが『おうちの相談窓口』です。各ハウスメーカーや工務店のことを理解した専門のスタッフがあなたにピッタリのハウスメーカーや工務店を紹介します。

また、訪問するハウスメーカーや工務店の営業マンも選定しています。同じ会社でも営業マンが違えば提案内容も変わってきます。

おうちの相談窓口では安心して任せられる経験豊富な営業マンの紹介もさせて頂きます!

 

 

皆様は川西市で注文住宅を検討するうえで、「こんな家を建てたい!」というイメージはお持ちですか?

 

ハウスメーカーや工務店にはコンセプトがあります。また自社商品もあるため工務店やハウスメーカーの選定は慎重にならなければいけません。

各ハウスメーカーや工務店の特徴と皆様の要望が十人十色だからこそ、どのハウスメーカーや工務店で建てるのかを要望に合わせて検討しないと納得のいく注文住宅にはなりません。

 

まずはじめに、「質・デザイン・ローコスト住宅」の3つに分けてハウスメーカーや工務店を紹介します。


川西市で質で選ぶハウスメーカー/工務店

 

①    大和ハウス工業

 

川西市 注文住宅 ハウスメーカー 工務店 大和ハウス

 

大和ハウス独自研究によって巨大地震に耐える高い耐震性能住宅や「奏でる家」の防音室など、ライフスタイルに合わせたハイグレード住宅が魅力。また店舗併用住宅・医院併用住宅など幅広い提案ができるのも大和ハウスの特徴です。

 

②    積水ハウス
 

川西市 注文住宅 ハウスメーカー 工務店 積水ハウス

 

積水ハウスと言えば、言わずと知れた注文住宅の建築数が世界トップクラス。

 

耐震性能はもちろんのこと、積水ハウス最高峰「ダインコンクリート」の外壁は耐久性・耐火性が高い。

 

また「タフクリア‐30」を施した外壁は特に耐久性が高く、生活後のメンテナンス費用が削減できるのも魅力。

目次へ戻る

 

川西市でおしゃれさで選ぶハウスメーカー/工務店

 

①    三井ホーム

 

川西市 注文住宅 ハウスメーカー 工務店 三井ホーム

 

業界初のインテリアコーディネーターを採用した三井ホームだからこそ、デザイン性と快適さの実現が可能です。

 

また外観はモダンから洋風まで幅広く対応しています。そのため女性から人気が高い商品が特徴です。

 

②    セルコホーム

 

川西市 注文住宅 ハウスメーカー 工務店 セルコホーム

 

住宅先進国であるカナダの輸入住宅を中心とした多彩なデザインの住宅が特徴です。

 

洋風からモダンまでデザインは実に幅広いです。

 

さらに、現地カナダのノウハウを生かした、耐震性や断熱性などの住宅性能も自慢です。

目次へ戻る

 

川西市でローコストで選ぶハウスメーカー/工務店

 

①    ヤマダホームズ

 

川西市 注文住宅 ハウスメーカー 工務店 ヤマダホームズ

 

皆さんおなじみのヤマダ電機のグループのヤマダホームズ。

 

グレードも様々でローコスト住宅でも対応しております。

 

何よりも、「スーパーフル装備住宅」は家具・家電・照明・エアコンといった生活時必要なもののサービスがあるので入居当日から安心して生活が送れます。

 

②    ゆめすみか

 

川西市 注文住宅 ハウスメーカー 工務店 ゆめすみか

 

大阪で建売住宅を多く施工・販売していた吉村一建設の注文住宅ブランド。

 

耐震等級3の耐震性、延長保証は大手ハウスメーカーレベルなので、コストパフォーマンスが高いのが魅力。

 

注文住宅をされたいということであれば一度検討してみてはいかがでしょうか。

目次へ戻る
 


川西の工務店の坪単価/相場


川西市で坪単価80万円前後~(約3500万円前後~)

 

大和ハウス工業

 

天井高2m72cmが標準で広い空間のおうちができる

積水ハウス

戸建の販売数トップクラス。自社商品があるのも強み

三井ホーム

デザイン性が高く自由設計と言えば三井ホーム

住友林業

ビックフレーム工法は設計の自由度が高い

 

これらのハウスメーカーは自社研究で独自の商品やシステムがある場合が多く、他社にはない性能やデザインの注文住宅が可能です。

 

川西市で注文住宅をされるのあれば、広い土地での建築も可能。

 

実際注文住宅をされる方が多いのも事実です。注文住宅でゆっくり過ごすにはお勧めのエリアです。

目次へ戻る

 

川西市で坪単価60万円~80万円(約2500万円前後~)

   

アイ工務店

全国トップクラス成長率。コスパのいい住宅

セルコホーム

カナダ輸入住宅。世界水準の住宅性能。

アキュラホーム

グッドデザイン賞を7年連続獲得するほどの高いデザイン力

ゆめすみか

2×4の高い住宅性能が手の届く価格で建築可能

 

一般的な注文住宅になります。

 

しかし近年各社の住宅性能が高くなっているので、快適に過ごすことが可能です。

 

川西市で広いお庭や駐車場を設けた家が手に届きやすい価格で実現できるかも。

 

詳しくは『おうちの相談窓口』の担当者から川西市の土地の特徴や、注文住宅をする工務店の特徴をお伺いください。

目次へ戻る

 

川西市で坪単価60万円未満(~約2500万/ローコスト住宅)

アーキホームライフ

ローコストなのに天然素材にこだわった家づくりができる

ゼロホーム

狭い土地でも広く感じる間取りづくりが得意

アキュラホーム

設計の自由度が高い木造軸工法を採用

アイデザインホーム 

長期優良住宅・住宅性能表示7項目最高等級が標準対応

※建物の仕様によります
   
 

 

注文住宅をしたいが総予算の都合もあると思います。

 

ローコスト住宅であれば、建物の費用を抑えられるので、その分土地に費用を回したい方にお勧めです。

 

川西のエリアによっては比較的土地がリーズナブルなエリアもございますので、総予算を抑えて注文住宅ができるかもしれません。

 

他のエリアではできないことが川西市ならできるかも♪

目次へ戻る

 


おうちの相談窓口って?


 

「私にピッタリのハウスメーカーを見つけた!」と思えるところはありましたでしょうか。

 

ハウスメーカーや工務店選びから行う注文住宅は、皆様初めての経験で分からないことが多いですよね。

人生の中で最高額買い物であるマイホームだからこそ納得いくものにしたいですよね!

 

さらに資金計画~住宅ローン・建築構造・間取り・デザインなど挙げればきりがないほど選択することが山ほどあります。

自分だけでベストな判断をすることは非常に困難です。

 

だからこそひとりひとりの想いや意見を汲み取り、中立な立場から住宅購入に関するアドバイスをしてくれる存在が大切です。

 

専門家を味方につけるだけで、その後のおうちづくりはスムーズに進めることが出来ます。

 

もちろんご自身で各ハウスメーカーや工務店から資料請求をしたりネットで調べたりして、おうちづくりの勉強をされることもとても大事ですが、

 

すべてご自身で調べて判断されるのではなく、家づくりのことに関する知識と経験が多い専門家を賢く利用しておうち決めをされてみてはいかがでしょうか。

 

まとめさせていただきますと、皆様どのような形であれ、一度は専門家の意見や経験を利用してみてください。

 

それが1%でも高く公開のないマイホームを作ることが出来る方法です。

 

本コラムを掲載した三上はじめおうちの相談窓口スタッフ一同皆様の素敵なおうちづくりを中立な立場からサポートします!

 

 

まずはこちらでお友達追加!アンケートご回答であなたにピッタリのハウスメーカーや工務店を絞り込みます。

おすすめの工務店 おすすめのハウスメーカー

※1家族1回限り

 

 

お問い合わせや個別相談のご予約は下記から

おうちの相談窓口 工務店選び ハウスメーカー選び

 

 

おうちの相談窓口は注文住宅をご検討の方にピッタリの6つのサービス!

 

①    まずはご要望の整理から

 

②    資金シミュレーションで安心の資金計画を!

 

③    お客様にぴったりの住宅会社をご提案!

 

④    住宅会社の担当者を選定

 

⑤    「お断り」代行 納得の住宅選び

 

⑥    何度利用してもずっと無料!

 

目次へ戻る

 

 

 


最新の注文住宅に関係する支援事業(随時更新)


川西市で工務店やハウスメーカーで注文住宅を建てるなら少しでもお得にできた方がいいですよね!

現在利用できる国の制度を1つ抜粋して掲載します。参考にしてみてください。


国交省・経産省・環境省 3省連携
こどもエコすまい支援事業

ここでは概要を説明しておきます。
詳細に関しては来店予約していただいた方に限定で店舗にてわかりやすく専門のスタッフから説明させていただきます。

 

以前の『こどもみらい住宅支援事業』の続編です。ZEH以上(断熱等級5以上)のみ対象!

注文住宅 ZEH 住宅支援事業 補助金 こどもエコ住まい支援事業

【補助の対象】
高い省エネ性能を有する住宅の新築
 ○ 高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得に対して支援。
 ○ 子育て世帯・若者夫婦世帯を対象とし、1戸あたり100万円の補助金を交付。

<関連リンク>
国土交通省HP
https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_001119.html

LINE