家づくりコラム

COLUMN

2023年1月6日

住宅会社の選び方とは?

../photo/column/1/co11_list.jpg

住宅会社選びはなぜむつかしい??

住宅会社選びはとても難しいと言われます。理由は全国にはハウスメーカー・工務店がたくさんあり、その全てを調べるには多大な時間が掛かるからです。また、ほとんどの方は家を建てることが初めて。ご自身で調べても専門的な知識がないために、一体何を基準に住宅会社を決めたら良いか判断が難しいからです。一方、建てる家に対して求めるものもはっきりしないことが多いのも実情です。初めて家を建てるにあたり、どんな家にしたいのか?明確に答えることができる人は少数派です。結果、いくつか住宅会社を回ってよくわからないまま、言われるまま契約してしまう人が多いです。

住宅会社それぞれの特徴とは?

数多くある住宅会社はそれぞれに「こだわり」や「得意分野」を持っています。マイホームに何か要望を持っていたとしても、住宅会社の「こだわり」と合わなければ、要望が伝わらなかったり、「得意分野」と異なる要望を伝えることで、その要望を得意とする住宅会社よりも割高で家を建ててしまうことにもなります。また「得意分野」は間取りの提案力にも直結する要素となります。

ご自身にピッタリの住宅会社の選び方

ではご自身の要望に対してどこの住宅会社が最も近いこだわりを持って、得意としているのかはどうやって探し出せば良いのでしょうか?たまたま足を運んだ住宅会社がご自身にピッタリな住宅会社であれば良いのですが、なかなか運よく出会えることはありません。そのため、日本全国の多くのエリアで住宅会社を選ぶ際の相談所がたくさん誕生しています。これら相談所はエリア内の多くの住宅会社の情報を日々収集し、相談者の要望を拾い上げて整理し、ピッタリな住宅会社に出会うことができるようにお手伝いし、スムーズに住宅会社を選べるようにサポートする役割を担っています。住宅会社選び専門店をうまく活用してピッタリの住宅会社に出会うことが、最も失敗や後悔をしない家づくりができる方法です。 全国のおうちの相談窓口では無料で住宅会社選びをサポートしています。マイホームをお考えの方は是非、お近くの「おうちの相談窓口」をご利用ください。   〒563-0043 大阪府池田市神田2-6-25 フリーダイヤル:0800-222-0078 TEL:072-750-0078 定休日:毎週火曜日・水曜日 営業時間:10:00~18:30

LINE