家づくりコラム

COLUMN

2023年1月5日

上手な土地の探し方とは・・・

../photo/column/0/co9_list.jpg

マイホームを建てようと思った時、実は大切なポイントがあります。それは建てる場所、そう「土地」ですね。ご実家など既に土地が決まっているという方はその土地の広さに合わせて住宅会社や間取りを決めていきますが、お持ちでない方はこの「土地探し」がとても重要です。今回は、家づくりの第一歩、土地の探し方のポイントをご紹介します。  

最初にエリアと条件を決めましょう

まずは大まかな希望のエリア(地域)を決めましょう。お子様がいらっしゃる方は通われる学区を基準に決められる方も多いです。希望エリアが決まったら、次に希望条件をいくつかあげていきましょう。例えば・・・「駅に徒歩10分圏内」「スーパーが近い」「病院が近くにある」「比較的治安が良い」など・・・。出した希望条件の中から優先順位をつけていきましょう。エリアと条件が決まったら具体的に絞り込みをしていきましょう。おおよそ決まってくるかと思います。ご家族で一度、話し合ってみましょう。

土地の予算ってどう決めたらよい?

土地を購入しマイホームを建てる方は、土地とマイホームそれぞれに払える資金の総額をきちんと把握する必要があります。土地には土地代、税金、仲介手数料などの諸費用も別途かかるところに住宅建築、外構などの費用がかかってきます。それを知らずに予算オーバーしてしまった・・・ということにならないよう注意が必要です。事前に土地代や建築価格、諸費用などをプランニングすることで後悔しない土地選びができると思います。  

実際の土地探しは?

希望エリアや条件と予算をおおまかに把握できたら、実際に土地を探しをスタートされるかと思います。チラシや、インターネットなどの広告媒体や、地元の不動産会社などに土地情報はありますが、なかなか自分に合った土地を探すのは難しいと思います。もし見つかったとしても、土地の売買は早いもの勝ち。いち早く申込を入れないと売れてしまい、残念ながらじっくりと検討する時間があるとも限りません。だからこそ、ご自身の土地に対する明確な希望エリア、条件と建築価格を含めたプランニングが重要だといえます。 ただ、購入希望の地域を実際に回ってみたりすると、チラシやインターネットには掲載されていない土地の物件を見つけることもできたりします。大抵、売地には看板が立っており看板には連絡先が書いてありますのでその際は一度、問い合わせをしましょう。希望通りの土地というのはなかなか見つからないかもしれませんが、根気よく情報を集めることで理想の土地に出会える確率も格段にアップすることは間違いないですね。     〒563-0043 大阪府池田市神田2-6-25 フリーダイヤル:0800-222-0078 TEL:072-750-0078 定休日:毎週火曜日・水曜日 営業時間:10:00~18:30

LINE